原付免許

管理人が原付免許を取得した日のスケジュールです(H16,12,16)

  あくまで管理人が体験したものですのであしからず....(^^;)

初めての人は友達と一緒に行った方がいいと思います。マジで淋しくて怖いです・・・。
僕は途中から昔の知人に会ったので大丈夫でしたが、こんなにヤヴァイとは・・・。
あと、休憩が結構長いので暇潰しに何か持っていった方がいいかも・・・?

  【必要な物】
・お金 (1万円あれば試験自体は足りる。あとご飯代とか。)
・本籍の記載されている住民票 (自分一人のやつ。)
・申請用写真 (タテ3.0cm、ヨコ2.4cm。)
・印鑑 (一応ね。自分はいらなかったです。)
・長袖、長ズボン (持ち物じゃないけど。。。)
・のり (切手みたいのがあってそれを舐めるのが嫌な人はこれを。)

【スケジュール】
8:00
試験場到着
案内の所に行き、申請用紙をもらい記入する。証紙を買い(1650円)、申請用紙に貼る
8:15
適正試験を受ける
窓口が開いたら適性試験を受け、指定された試験室に行く
9:30
学科試験の注意を聞く
試験の注意を聞き、試験用紙の指定されたところを記入
9:45
学科試験開始
試験開始です。15分すると終わってる人は退室も出来ます。
10:15
学科試験終了
試験用紙を出して結果を待ちます
休憩
11:20
合格発表
結果により違う指示が出るのでそれに従います
休憩
13:30
実技講習の注意を聞く
ゼッケンをもらってつけます
14:00
実技講習開始
運転経験の有無によって分かれて講習を受けます
16:00
教室で講習を受ける
お話しを聞きます
16:30
免許交付
窓口で免許をもらって終わりです

とりあえず、勉強は必須ですね。
適当にやってもそんなに受からないと思います。
あと、写真撮るので、相応くてカッコイイ服を着て行きましょう(笑)

[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析